スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

治療のお話


一番初めに歯のことを気にしたのは、上の犬歯が折れていたのを発見したときでした。

原因はわかりませんでした。


ネットで歯が折れてしまうと、バイキンが入ったりする可能性があるので、
そのままにしては置けないということを知りました。

かかりつけの獣医さんは非常に信頼できるところで、カフィもそこの先生が
大好きなのだけど、場所が「歯」ということで、もしかしたらワンコの
歯医者さんがいるのではないかと探してみました。

ワンコのお医者さんは基本みんな「全身医」なんだよね。

外科も、内科も、歯科だって見ちゃう。

人間のお医者さんだったらレベル高すぎてあんまりいないのだけど。

獣医さんはほんと尊敬に値すると思います。



しかし探してみたら、ワンコ歯医者もあるらしい。

それもかなり近くにあるらしい。

それならやっぱり、とそこで見てもらうことにした。


一番最初に見てもらったとき、折れているののほかにもう一つ、

カフィはちっこいせいなのかなんなのか、乳歯が全然抜けていなかった。


そのためほとんどの歯が2重になってしまっている状態。

パパとママは遅いなと思いつつも、

歯医者さんにいくまでは自然に抜けるから大丈夫だろうと思っていた。



ところが。



ほとんどの歯は問題なかったのだけど、一本、下の犬歯が、乳歯が残って
いるせいで、内側に曲がって生えてきているのが分かった。


このままいくと、常に口の中を傷つけることになるかもしれない、という。

そして、折れてしまった上の犬歯も、やっぱりそのままにはしておけないらしい。

実は上の犬歯のほうはまだ永久歯が生えてきてなくて、ほんとだったら残したい
ところだったらしい。もしかしたら生えてこないかも、といわれた。

犬歯というくらいだから、ワンコには重要な歯なんだろう。

生えてこなかったらかわいそうだなと思う。



わんこの抜歯は全身麻酔でやるそうだ。


全身麻酔・・・。怖い。


お話を聞いて、その日は帰って、パパとママで相談した。


でも、その頃からカフィがご飯を食べづらそうにするようになった。


それまで、そんなにがっつかなくても、という感じだったのに、
咥えては出して、ということをして食事が進まない。


歯、痛いのかな。そう思ったらいてもたってもいられない気持ちだったのだけど、

こんなときに限って、パパとママのどっちかでも1日中、いや麻酔のあと
心配だから2日、ずっとついていられるという日がなかなかこない。

1週間ほどたってやっといくことが出来た。


ずっと心配で、心配で、連れて行けない自分が申し訳なかった。

でも、これでやっと治る、と思った。

はやく元気にご飯を食べるカフィがみたいと思った。



文章ばっかりで長くなりましたので、この辺で。

あのときのこと思い出して書いてると、

ちょっと暗い文章になりましたね。

あの、べつに怖いことは起こってません。カフィは元気です。

でもこのころは落ち着かなくて写真どころじゃなかったのだな。

タイヤキ

おやつにわんこたい焼きをもらうカフィ。

はやくこの頃のようにご飯いっぱい食べれるようになってほしいと思ったのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そっか~
カフィちゃんもぱぱ、ままもた大変でしたね。
今は大丈夫なんだね。
抜歯はうまくいって順調に回復されたんだよね。
こんな小さな体でがんばったカフィちゃん
お写真のつぶらな瞳をみるかで
うるうるきちゃいますよTT

No title

もう歯の治療は全部終わったのかな?
カフィちゃんはまだ小さいから、ご飯がうまく食べれないのも心配だし、
全身麻酔も心配でしたね・・。
でも今は元気とのことでよかったです。
やっぱり元気が一番!ですよね。
首をかしげてるカフィちゃん、かわいい☆
これからはご飯モリモリ食べれるね!!

No title

ワンコの歯医者さんがあるんですか!しかも近くに!!
それは心強かったですね。
うちも最近、下の歯が1本グラグラしてて、乳歯なのか心配なので病院に行こうかと思ってます。
モリモリ食べてるけど笑。

カフィちゃん、まだパピーな雰囲気満載ですね。
ああ、かわいい^^

>まっきいさん

ありがとうございます!
おかげさまで無事回復です。
でもそれ以来、ちょっと硬いものが苦手で・・。
これまた心配です。

>チロ兵衛 さん

> おかげさまで抜歯終了です。
> しかし、なんだか少食になってしまって・・・。
> 心配の種はつきません><
> でも、それも幸せの一部なんですよね。

>mikiさん

ありがとうございます。
いつも行ってる病院もとても頼りになるところなのですけど、
今回はちょっと浮気です。
専門って魅力的ですよね。

基本全部の病気、おまけにいろんな動物を診る獣医さんは
すごい仕事だと思います。

No title

カフィくん、元気になったみたいで良かったです。
無事に抜歯は済んだのかな?

うちのワンコも犬歯の乳歯だけがしっかり付いてます。
放っておいていいのかな~。と思いつつ・・。

>ゆきさん

ありがとうございます。無事に終了です。

うちのこの場合は、新しい永久歯が内側に出てきてしまっていて、
このままだと口を傷つけるおそれがある、ということでの
抜歯でした。そういったことがなければ無理に抜かなくてもよいのではと・・・。

わかんないですけど。全身麻酔も負担になるようですし、難しいですよね。

去勢のときに一緒に抜いたりするみたいですが、ピノ君は去勢終わっちゃってます
もんね。
プロフィール

winpx

Author:winpx
2011年2月にうちに来たにゃんこみたいなわんこ、カフィの日記です。
だれかにうちの子を見てもらいたいという、親馬鹿丸出しでお送りいたします。
ブログの掲載と実際の時間には若干のズレがあります。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わんぴーす
ブロとも一覧

アコヒカ連絡帳

ピノとおさんぽ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。