スポンサーサイト


命名!

出会ったネコみたいな犬に一目ぼれした旦那さんと奥さん。

パパとママになるのだとウキウキと緊張でいっぱい。

でも残念ながらその日にはつれて帰れないのだそうです。


予定日を決めて、その日にわんこの体調がよければ、晴れて
我が家に来ることができるのです。

この時お世話になったペットショップの店員さんは本当に素敵な方で、
素人の我らの質問にも一つ一つ丁寧に答えてくれ、
飼い方、躾に関してもたくさんのアドバイスをいただきました。

胸のバッジには「幸せ配達人」の文字。
店に付けられた看板に書かれていたのは
「ペットはいません。家族がいます」

我ら二人が犬を買おうと決意できたのも、このお店とこの店員さん
あればこそだったと思います。

さて、犬を連れて帰ることはできないけれど、パパとママになる二人には
やらなくてはならないことがいっぱいでした。

うちを、ワンコが来ても大丈夫なように掃除し、危なそうなものを片付けました。

ケージをセットし、中にベッドとヒーター、トイレを設置。


そして何より大事だったのは、うちに来るあの子の名前

ママは「黒い子だったから、黒くてやわらかくて、甘いお菓子の名前にしよう」
と言い出しました。

ワンコを触ったときの感触があまりに柔らかかったからだと思います。

でも、そんなものってあるのかな・・・・


あ、おはぎ

「却下」

黒マシュマロ

「なにそれ」

チョコレート

「茶色じゃん!」


難しいよ!もう黒くて可愛いものならなんでもいいことにしようぜ。

ちくたん

「それは可愛いの?」

もくたん

「・・・・・・・・」

カラス

「可愛くない、とは言わないけど・・・」

黒猫

「ううんん・・・・?」

コーヒー

「甘くない!」


甘いのは無理だって。
しかし黒いものと考えると、どうしても頭に「黒~」ってつくんだよね。

でも名前から色を想像できるようにしたかった。
われらのこだわり。

あんみつ
つぶあん
こしあん

「あんこから離れようよ」

もう、あんこでいいんじゃないか?
甘いしやわらかいぞ。


う~ん、黒いもの、黒いもの。

黒毛和牛。黒豚。

やっぱり頭に黒ってつくよね。

そうだ、クロというのはどうだろう?斬新な発想だ!

「全然斬新じゃないし」


黒いものねえ。

コーヒー・・・・はさっき出たな。
ん~、コーヒー、カフェ

んん

「カフィ」というのはどうだろう。
コーヒーの発音をネイティブにしたかんじで。


響きも可愛いし。黒いし。


というわけで、名前はカフィとなった。

正式な名前は

カフィ・オーレ・○○

(○○はパパとママの苗字)

と言うことになった。

われながらいい名前を付けたと思う。
あのワンコのやわらかさと暖かさが名前からにじみ出ている!




カフェオレて、茶色じゃね?



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

winpx

Author:winpx
2011年2月にうちに来たにゃんこみたいなわんこ、カフィの日記です。
だれかにうちの子を見てもらいたいという、親馬鹿丸出しでお送りいたします。
ブログの掲載と実際の時間には若干のズレがあります。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わんぴーす
ブロとも一覧

アコヒカ連絡帳

ピノとおさんぽ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
