

治療のお話


一番初めに歯のことを気にしたのは、上の犬歯が折れていたのを発見したときでした。

原因はわかりませんでした。


ネットで歯が折れてしまうと、バイキンが入ったりする可能性があるので、
そのままにしては置けないということを知りました。

かかりつけの獣医さんは非常に信頼できるところで、カフィもそこの先生が
大好きなのだけど、場所が「歯」ということで、もしかしたらワンコの
歯医者さんがいるのではないかと探してみました。

ワンコのお医者さんは基本みんな「全身医」なんだよね。

外科も、内科も、歯科だって見ちゃう。

人間のお医者さんだったらレベル高すぎてあんまりいないのだけど。

獣医さんはほんと尊敬に値すると思います。



しかし探してみたら、ワンコ歯医者もあるらしい。

それもかなり近くにあるらしい。

それならやっぱり、とそこで見てもらうことにした。


一番最初に見てもらったとき、折れているののほかにもう一つ、

カフィはちっこいせいなのかなんなのか、乳歯が全然抜けていなかった。


そのためほとんどの歯が2重になってしまっている状態。

パパとママは遅いなと思いつつも、

歯医者さんにいくまでは自然に抜けるから大丈夫だろうと思っていた。



ところが。



ほとんどの歯は問題なかったのだけど、一本、下の犬歯が、乳歯が残って
いるせいで、内側に曲がって生えてきているのが分かった。


このままいくと、常に口の中を傷つけることになるかもしれない、という。

そして、折れてしまった上の犬歯も、やっぱりそのままにはしておけないらしい。

実は上の犬歯のほうはまだ永久歯が生えてきてなくて、ほんとだったら残したい
ところだったらしい。もしかしたら生えてこないかも、といわれた。

犬歯というくらいだから、ワンコには重要な歯なんだろう。

生えてこなかったらかわいそうだなと思う。



わんこの抜歯は全身麻酔でやるそうだ。


全身麻酔・・・。怖い。


お話を聞いて、その日は帰って、パパとママで相談した。


でも、その頃からカフィがご飯を食べづらそうにするようになった。


それまで、そんなにがっつかなくても、という感じだったのに、
咥えては出して、ということをして食事が進まない。


歯、痛いのかな。そう思ったらいてもたってもいられない気持ちだったのだけど、

こんなときに限って、パパとママのどっちかでも1日中、いや麻酔のあと
心配だから2日、ずっとついていられるという日がなかなかこない。

1週間ほどたってやっといくことが出来た。


ずっと心配で、心配で、連れて行けない自分が申し訳なかった。

でも、これでやっと治る、と思った。

はやく元気にご飯を食べるカフィがみたいと思った。



文章ばっかりで長くなりましたので、この辺で。

あのときのこと思い出して書いてると、

ちょっと暗い文章になりましたね。

あの、べつに怖いことは起こってません。カフィは元気です。

でもこのころは落ち着かなくて写真どころじゃなかったのだな。

タイヤキ

おやつにわんこたい焼きをもらうカフィ。

はやくこの頃のようにご飯いっぱい食べれるようになってほしいと思ったのでした。

お久しぶりです

長いこと更新をしておりませんでした。

来ていただいた方、すいません。

前回の乳歯が抜けない件から、症状が悪化したのか
カフィがご飯を食べづらそうに食べるようになり、
食べる量も減っていたため、心配で心配で・・・。

ブログを書く気にならなかったのですが。

おかげさまで完治しました。

その模様は後日。


カフィの完治記念も兼ねてか、
どうかはわかりませんが。


マザー牧場にいってまいりました。


友人の計らいでわんこも泊まれるコテージを予約してもらえたのです。

スイ、トラ、ありがとうね。



山奥の雄大な自然の中、広大な敷地に広がる牧場。

わんこは入れないエリアもあるけれど、基本園内わんこOK。



いや、ひろい。とんでもなく広い。


回るだけでもすごい距離。


マザー牧場1









そしてここにはドッグランが!

念願のドッグラン。カフィは初体験です。


お友達できるかな~


マザー牧場2
マザー牧場3



ドッグランはとても広いけれど残念ながらほかのわんこはいなくて


そのかわり独り占め。


思いっきり走り回りました。

誰もいないのでボール遊びも。


パパとママははっきり言ってヘトヘトです。


でもカフィは元気いっぱい。


こんなに運動したのは初めてだね。



だいじょぶかなと思ったけれど、

その夜はなれないコテージでも食欲全開、

そしてぐっすり。


楽しかったねえ。

マザー牧場4


うん。ゆっくり寝るといいよ。
プロフィール

winpx

Author:winpx
2011年2月にうちに来たにゃんこみたいなわんこ、カフィの日記です。
だれかにうちの子を見てもらいたいという、親馬鹿丸出しでお送りいたします。
ブログの掲載と実際の時間には若干のズレがあります。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
わんぴーす
ブロとも一覧

アコヒカ連絡帳

ピノとおさんぽ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
